« 二日連続で | トップページ | つなわたり »

今日は

  三日連続とはならず、今日はお酒を飲まなかった。昨日はこの時間すでに酔っぱらってぐったりしていたから、飲まなくて良かったかもしれない。もっと生産性のある仕事をしていれば一日の終わりにぐっと飲んでそのまま寝てしまうのもありだろうが、今の状況ではそのほかの精神活動に支障をきたすわけにはいかない。

  まだADL(日常動作、 activities of daily living)までダメになっているわけではないが、このまま飲酒が常態化してしまうと、つまり毎日かっくらって寝てしまう。すると廃用性症候群で頭がぼけてしまいかねないし、その延長線上に身体も動かなくなってしまうかもしれないのである。そうなると、さらに生産性が悪くなってしまう。

  別に生産にこだわっているわけではないが、日本はやはり製造業立国しかないと思うから、それが何であれ、モノが生み出せなくなってはおしまいである。といっても、ぼくは何かを物理的に作ろうとしているわけではない。何かのアイディアをつなげて、あまり誰も考え出さなかったものや概念や行為などを作ること。これも広い意味で製造だと思う。

  ただ機械的に何かを行うのではなく、それを遂行する過程で問題点を見つけ出し、分析し、改善方法を検討すること、これをどういう場面においても行えれば、立派な流しの製造業者になれると思う。

     風海

|
|

« 二日連続で | トップページ | つなわたり »

宇則齋志林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321750/45603836

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« 二日連続で | トップページ | つなわたり »