« 久々に | トップページ | 今日は »

二日連続で

  二日連続で飲酒した。普通のことだが最近では相当珍しいので、自分でも驚いている。今日は、炭酸の入ったマッコリと「YONAYONAエール」。どちらも中途半端に半分くらい飲んだ。しかし、今日は大丈夫だろうと高をくくっていたら、きっちり酔いつぶれた。

  家で飲んでいるので、安心感から気が抜けているということもあるのだろう。ビデオ録画した落語を見ているうちに意識が薄れ、気が付いたら眠っていた。ぼくは大体酔うと眠くなるたちである。むかし大学院でよく飲んでいたころ、やはり人よりも先に机になついていたのを思い出す。

  しかし、高々6パーセント前後のお酒を、300ミリ程度飲んでこのざまとは情けない気がする。今日は天体のせいにもできない。まあ、ヨナヨナが旨かったからいいか。昨日のベルギービールにもおさおさ劣らぬ味わいで、むしろこちらの方が麦芽とホップだけで作っている分、味わいが滑らかであるような気がした。

 ところで余談であるが、ぼくはマッコリのどこがいいのかよく分からない。もっとも質の高いものを飲んだことがないから、と言われればそれまでだが、甘ったるいばかりで、今一つ馴染めない味である。身体にいいからと言うだけではやはり飲む気がしない。乳酸菌ならヤクルトで十分だし、濁り酒は日本酒に限る。また市販のマッコリはどうも工業アルコールくさい気がするのである。やっぱり本場に出かけて行って本物を飲まなくてはならないのだろうが、どうせ出かけるなら今年の夏は台湾に行かなくてはならない。

    風海

|
|

« 久々に | トップページ | 今日は »

宇則齋志林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321750/45592707

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続で:

« 久々に | トップページ | 今日は »