« 信仰心を考える-現世利益か後生大事か- | トップページ | 断捨離 »

大掃除

いま、我ながら何を思ったのか、大掃除をしている。
大量にあった紙くずを捨て服を半減し、ダンボールを処分し、床を磨き…。そして、当然の如く蔵書整理。コピーして読んでいなかった本やファイルにとじた十年以上前の資料はすべて、そして買ったはいいけどまったく手をつけていなかった本を大量に捨てた。当然売れるものは売ることに。
TG書店へは二度行った。一度目は友人のエス氏とエム氏に手伝ってもらい、二度目は空味さんと。その都度紙袋に一杯詰めたものを四つ五つ、リュックも満載という状態で出かけた。積んどく本の学術書も混ぜておいたため、成果は素晴らしく、合計三万三千エンにもなった。
しかし、わが十数年の購書生活の果てがこれか、と思うと、一抹の寂しさを覚えたことも確かである。そしてその金で豪遊してやろうと思って入ったイタリアンがつまらない店で(のびたスパゲッティはほんのご愛嬌として、ピザは明らかに冷凍生地を使っているため、生地と上の具が分離しており、私を驚愕させた)、その寂しさはほとんど怒りに変わったのであった。

|
|

« 信仰心を考える-現世利益か後生大事か- | トップページ | 断捨離 »

宇則齋志林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321750/33623626

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 信仰心を考える-現世利益か後生大事か- | トップページ | 断捨離 »