« おおさか鉄道クイズ | トップページ | 大・阪・人 »

夢の不思議

 今日は母方のおじいちゃんの誕生日だ。

 おじいちゃんはもう亡くなったけれど、たまに夢で出会う。夢の中でおじいちゃんは、もう少しで体調が良くなる、という感じで出てくることが多い。いつものジャージを着て、居間に寝転がっていたりする。ぼくはその様子を見て、いつも、

「ああ、おじいちゃん、もうだいぶん良くなったんだ」

 と思う。

 現実では亡くなっている、ということには思い至らない。なぜだろうか。もしかしたら夢の中が本当の世界で、今ぼくが現実だと思っているほうが夢なのかもしれない、という『荘子』的観念にとらわれることもある。むろん、「目覚めて」からだけれど。

  風海

|
|

« おおさか鉄道クイズ | トップページ | 大・阪・人 »

宇則齋志林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321750/33240866

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の不思議:

« おおさか鉄道クイズ | トップページ | 大・阪・人 »