« IQ38の世界 | トップページ | 文化交渉学とは何か(講演ふうに) »

お不動さん

 お不動さんは、なぜ怒っているのか。

 ということに、疑問を持った。何に対して、どれくらいの怒りをもっておられるのだろうか。とにかく、どのお不動さんも、お顔を拝見する限りでは、その怒りは半端なものではない。怒られているのは、私だろうか。観音様にあんなお願いしたから、突然乱入してくる体育の先生みたいに、代わりに出てきて、「こらっ」という按配なのか。それにしては、「一願不動尊」なんて、お願い事をかなえてくれるというので、人気がある。

 ふつう、あんな怖い顔をした人に、「えらいすんませんけど、アレちょいとコナイなりまへんやろか」なんて、気安くいけません。

 お不動さんはなぜ怒っているのか。

 ちょっと腰をすえて考えてみたいと思います。

    風海

|
|

« IQ38の世界 | トップページ | 文化交渉学とは何か(講演ふうに) »

聖地見物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321750/33179803

この記事へのトラックバック一覧です: お不動さん:

« IQ38の世界 | トップページ | 文化交渉学とは何か(講演ふうに) »